子育てあれこれ 

こんにちは。

親育ちイベント「子育て記念日2013」実行委員会のきたむらです。

5歳の男の子と1歳の女の子の母です。

体力には全く自信がなく、自分で消費したエナジードリンクの空き瓶の数を見てちょっと引いた数日前です。



 
ただいま11月のイベントに向けて色々準備中ですが、

ゆるーく子育てのお話などを担当していきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さて。




パパの夏休みが終わり、2日から上の子のアサの幼稚園もはじまり、
主婦の繁忙期、終了ー、と一息ついたところです。




夏休み最後の土曜日は、下の子をパパにお願いして二人で児童館に遊びに行きました。
その自転車での帰り道。




「アサがおとうさんになったら、おとうさんはおじいちゃんになるの?」

「そうだねえ」





・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


「え?泣いてる? なんで?!」

「だっておとうさんがおじいちゃんになったらしんじゃうんだもん」





最近、「死」についての知識がついてきたらしいアサ。

勝手に一人で想像して泣く、という場面が度々でてきました。

可愛いやら面倒臭いやら。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「勝手に想像して感情を昂ぶらせる」

って、大人になると男の人は表だってあまりしなくなるような気がするので
(人によるだろうけど。女性だって表だってはしない気もするけど)

男の子は男として育てられていく上で、男になっていくんだろうなー
(「男は人前で泣かない」とかみたいな。)
今って貴重なんだろうなー


これからオトコになっていくアサに、心の中でガンバレーとつぶやいた
9月のはめでした。



きたむら









いってみよう!やってみよう!
親育ちイベント「子育て記念日2013」

2013.11.16(土)
成増社会教育会館にて開催!!